中村病院 診療時間 入院

看護師求人ページはこちら
記念誌

QRコード

▲携帯電話で読み込むと
アクセスできます。

QRコード

PDFをご覧になるには、
Adobe社のアクロバットリーダー
(無償配布)が必要です。


中村病院HOME»  診療・入院へのご案内

診療・入院のご案内

診療のご案内

標榜診療科目

外科、内科、呼吸器内科、循環器内科、胃腸内科、神経内科、ペインクリニック内科、
消化器外科、肛門外科、整形外科、形成外科、皮膚科、泌尿器科、
リハビリテーション科、麻酔科

診療の受付・時間

曜  日 受付時間 診療時間
月曜日~土曜日 8:00~12:00
13:00~16:30
9:00~12:30
13:30~17:00
水曜日のみ 上記に加え
17:50~19:00
上記に加え
18:00~19:00

休診日

日曜日、休日、創立記念日(3月1日)
※但し、急患の場合は随時受付を致します。

初めてご来院(初診)される方へ

  • 当病院はどなたでもご利用いただけます。
  • 当病院をご利用いただく場合には、保険証を1階受付新患窓口にお出し下さい。
  • 公費の医療証をお持ちの患者さんにつきましては、直接1階受付新患窓口にお申し出下さい。
  • 受診される各科診療日につきましては、外来診療一覧表をご確認の上、ご来院下さい。

再診される方へ

  • 再診される患者さんにつきましては、再来受付機により受診内容と医師名を選択しご確認の後、受付票と診察券をケースにお入れいただき診察室の前までお待ち下さい。順番にお呼び致します。
  • 予約をされている再診の患者さんにつきましても上記と同様に受付をお願いします。順番にお呼び致します。
    ※保険証・医療証につきましては、月変わりにご確認させていただきますので必ず外来受付にご提示下さい。

面会

面会時間 13:00~20:00まで
※ご面会をご希望される方は、1階入退院受付にて面会カードにご記入いただきバッチをお付け下さい。
※但し、ご面会される患者さんの症状によりご遠慮いただく場合がありますのでご了承下さい。

入院のご案内

入院時の手続き

入院することが決まりましたら1階入退院受付で、下記の手続きをお願いします。

<作成いただく書類>
・入院申込書  ・各種承諾書

<ご持参いただくもの>
・健康保険証、医療受給者証等、ご本人印

入院時の持参品

  1. 当病院では、寝まき等の衣類、タオル類、入院生活を送る上で必要なティッシュぺーパー、歯ブラシ等の日用品などについては、セットレンタル(有料)を推奨しています。
    詳しくは医事課入院事務担当にお問い合わせください。
  2. 医師から処方されている薬はお持ち下さい。
  3. 盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないで下さい。
  4. 持ち物にはお名前を書いて下さい。

食事

  1. 患者さんの食事については、医師の指示により、病院で調理したものをお召し上がりいただきます。
  2. 患者さんの食事については、選択食、行事食等を取りいれています。
  3. 病状により食事制限がありますので、医師の許可がない外食、間食を禁止させていただきます。
  4. 食事時間は、下記の通りです。

朝食 8:00~ / 昼食 12:00~ / 夕食 18:00~

面会

  1. 面会をご希望される方は、1階入退院受付にて面会カードにご記入いただき、バッジをお付け下さい。
  2. 面会時間は、下記の通りです。患者さんの安静を保つためなるべく短時間にお願いします。

    一般・療養病棟 13:00~20:00
     ICU 14:00~15:00

  3. 面会の際、幼児・小児のご同行、酒気を帯びての面会はご遠慮下さい。
  4. 病状により、面会をお断りすることがあります。

退院

  1. 退院は、医師の判断により決めさせていただきます。
  2. 退院が決まりますと、会計係が請求書を作成し病室までお持ちします。なお、請求書の発行には、多少時間がかかりますのでご了承下さい。
  3. 退院に伴う入院費等のお支払は、お手数とは存じますが健康保険証をご提示いただいた上で、1階会計窓口にてお願いします。

入院会計

  1. 入院費は、毎月15日、月末の2回に分けて締めを行いご請求致します。請求書については、締め日の2日後(休日に重なる場合や連休、正月の場合は3日~5日)に、会計係が病室までお持ちします。
  2. 請求額のお支払は、午前9:00から午後5:00までに1階会計窓口でお願いします。
  3. 個室及び2人部屋(一部4人部屋を含む)の場合には、規定により室料差額を別途いただきます。

医療相談

  1. 入院にあたっての心配事、退院後の生活不安、誰に相談すれば良いのか分からない等、医療連携室のソーシャルワーカーがご相談をお受けします。
  2. ご相談をご希望される方は、病棟看護師までお申し出下さい。

入院中のお願い

  1. 入院中の診療や看護等については、医師や看護師等の指示や処置にご協力をお願いします。
  2. 病室では、他の患者さんにご迷惑にならないようお静かにお願いします。
  3. 外出・外泊される時は、必ず医師の許可を受け届出書の提出をお願いします。また、病衣・スリッパのままで病院の外に出ないようお願いします。
  4. 消灯時間は午後9:00です。また、午後9:00から翌日の午前6:00まで、病院出入り口は施錠されていますのでご了承下さい。
  5. 病室での携帯電話のご使用は、治療・診断機器等に誤作動を及ぼす恐れがありますので、指定した場所(食堂兼談話室)にてお願いします。
  6. 電話のお取り次ぎは出来かねますが、やむを得ない場合のみ患者さんにご伝言させていただきます。なお、個室病床には電話が設置:されており、当病院の電話番号03-3612-7131(代表)におかけいただき、病室番号をお申しいただければお取次ぎができます。
  7. 病院の器物等を破損された場合には、実費をいただくことがありますのでご了承下さい。
  8. 火災等の非常時の際には、当病院の職員等の指示・誘導にお従い下さい。
  9. 当病院では、敷地内全て禁煙になっておりますのでご協力をお願いします。

一般病棟入院について

一般病棟は急性期の病気やケガの治療などを集中的に行う事を目的とした病棟です。
肺炎や手術が必要な病気やケガなどの患者さんが対象となります。

地域包括ケア病棟入院について

地域包括ケア病棟は、急性期治療を終えてもすぐにご自宅や介護施設へ退院するには不安のある患者さんなどを対象に、安心して退院ができるよう主治医・看護師・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカー等が連携し、退院支援をさせていただくことを目的とした病棟です。一般病棟での治療は終了したものの、ご自宅や施設への復帰に向けてリハビリ等の準備を行う必要がある患者さんが対象となります。

療養病棟入院について

療養病棟は慢性疾患や急性疾患回復期で、病状が安定しているものの引き続き医療処置を必要としている状態の患者さんに、病院での療養を継続することを目的とした病棟です。酸素療法や痰の吸引を頻回に行う必要がある患者さんなど、医師・看護師による監視が必要な患者さんが対象となります。

【療養病棟申し込み・相談窓口】
療養病棟への申込み・詳しい内容等については、医療連携室までお問い合わせ下さい。
TEL・FAX 03-3614-6199(直通)  TEL 03-3612-7131(代表)
受付時間 9:00~17:00(月曜日~土曜日)

医療法人社団 仁寿会 中村病院
〒131-0041 東京都墨田区八広2-1-1
TEL 03-3612-7131 / FAX 03-3619-1100

ページトップへ戻る